SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル写真ブログ。

【雑記】バターマサラレシピ。と、書道のお仕事。

2012
22

わんでぃ。
インドカレーを食べに行った。
ゆく先はジャイヒンド。前々から気になっていたお店ぞなもし。
そこの、バターマサラ、が。
死ぬ程、んまい。
もはや、麻薬の王冠を与えていい程の中毒性の高いまったりこっくりとした
素晴らしいバターマサラがそこに在った。

うん、これは。
アタイもバターマサラ、作ってみたいな。
と思い立ち。
家にあるものでガスガス作り始めた、バターマサラ。
の。
レシピを知りたいとのお声をいくつか頂いたので
凄まじくテキトウではありますが、レシピ公開です。
(及び、書道のお仕事についてです。)






hoshinomasara201205.jpg









★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★



ホシノマサラ vol.1

■材料(家にあるもの、代用・実際使ったもの)
6~8人分かな。。

●カレーのルー的な。
★ガラムマサラ…適当(スパイスの総合調味料的な。色々混ざっているので、
とりあえずインドカレー作りたいけどどのスパイス使ったらいいか分からない
って方はこいつさえあれば何とかなったりします。
ただ、こいつだけだと、如何せん辛くなりすぎるかもしれない。)
★砂糖…割と多め(大さじ6~7位?和食とお菓子作り以外は大体目分量です、料理。)
★パセリ…適当(苦し紛れに使いました…)
★ターメリック…適当
★ナツメグ…ちょぴっと
★シナモン…適量
★ショウガ…チューブ、ティースプーン2匙程
★ニンニク…チューブ、ティースプーン3匙程
★粉チーズ…大さじ3程
★パプリカ…粉末。適当
★ローリエの葉…2枚
★バター…6ブロック(こいつは、多ければ多い程、幸せになるかもしれない…
カロリーさえ気にしなければ…)
★トマト缶…2缶
★豆乳…300ml程?(たぶん、本場のレシピは豆乳とか使わないと思う。。
ただの趣味で使ってます)
★水…適当
★黒蜜…適当(隠し味です。)
★コンソメ…1キューブ

●カレーの具的な。
ざくざく入っているのが好きなので、わっさー入れています。
本場のインドカレーは、もっと潔いカレーです。
★ひよこ豆…もっさり、事前に水にうるかし戻しましょう。
★黒豆…もっさり、事前に水にうるかし戻しましょう。
★緑豆…もっさり、事前に水にうるかし戻しましょう。
★小松菜…1/2束みじん切り(スーパーで1束100円だったのでつい…)
★マッシュルーム…1パック輪切り(スーパーで1パック100円だったのでつい…)
★新玉葱…2個みじん切り(スーパーで1袋100円だったのでつい…)

●本当は使いたかったけど、切らしていた材料(泪
★コリアンダーパウダー(まるっとシードはあったんだけど。。)
★バジル(今回、味に奥行きが今ひとつ足りなかったのは、こいつがいなかったから。
バジル、超、重要、四天王。苦し紛れにパセリ使いましたが、
やはりパセリでは役不足…)
★生クリーム(お皿に盛る時、最後しゅるんと色を添える。赤色カレーに白が
はえるんだな)
★クミン、カイエン、メティ、メース(スパイス類ですな)



■レシピ。
鍋ではなく、底の深いフライパンで調理しております。

1。
フライパンに、バター…6ブロックを入れ、熱し、溶け澄んだ色になったところで、
みじん切りの玉葱を、飴色になる迄ひたすら炒めます。

2。
小松菜、マッシュルームを加え、炒めます。しんなりしたなぁと思ったら、豆乳、
水、トマト缶を入れます。

3。
ふつふつしてきたら、ガラムマサラ、砂糖、パセリ、ターメリック、ナツメグ、
シナモン、ショウガ、ニンニク、粉チーズ、パプリカ、ローリエ、黒蜜、
コンソメ、豆類全部、
…全てを、ぶっこみます。

4。
暫く煮込む。15~30分煮込めばいいのかな。割とテキトウです。

5。
出来上がり!わーい



★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★



■以上。
超、簡単です。
手間がかかるのが、最初の玉葱を飴色に炒めるところ、だけかな。
あとはぶっ込んで煮込んでおしまいなので。
レシピ調べないでまぁこんなもんだろうと当てずっぽで作ってみたけど、
それっぽくバターマサラのようになりました。
きちんとしたレシピは、この辺りがおすすめかしら…
http://currychef.blog54.fc2.com/blog-entry-21.html

インドカレーって自作大変じゃない?って云われるけど、スパイスさえあれば
誰にでも出来る簡単料理だと思いまする。
付け合わせは、自分は雑穀米とパンで食べております(なう消費進行形。。)
おうちでカレーは、ちなみにタイカレーを作る事が多いです。ココナッツミルクベースの。
レモングラスやココナッツミルク、バジル等また問屋に買いにゆこうかと思います。。。
ナンプラーももうすぐなくなる…



★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★*・*★



■さて、5月22日、スカイツリーがいよいよオープンしましたね。
此の度スカイツリータウン内にありますコニカミノルタプラネタリウム“天空”
上映「星空は時を越えて」映像作品中の書道を担当させて頂きました。
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/tenku/program/planetarium/spring_12/
もし足を運ばれる際は、是非ご覧になってくださいませ。







にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
スポンサーサイト

3 Comments

赤い弾丸  

No title

おおおおお おいしそう!!俺も食べたい食べたい食べたい。。。
ホシノマサラvol.1いただきました( ̄v ̄)♪パクっちゃる~パクっちゃる~♪

今度ジャイヒンドなるお店にも連れてってくだぱい!

おお、四天王欠けたのは悔しいところですね;; でも後入れでもおkだと思いますよー♪

私最近セイボリーをよく使ってるんですが、豆攻めにはおすすめです☆

2012/05/27 (Sun) 08:58 | EDIT | REPLY |   

赤い弾丸  

No title

追記: 書き忘れましたが、「星空は時を越えて」のお仕事おめでとうございます☆

2012/05/27 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

星野  

No title

ありがとうですー。
今回は、書道のとっても良いお仕事ができました。
や、楽しい。

セイボリーはまだ使うた事ありません、今度使ってみます。
ジャイヒンドゆきまっしょーほんっと美味しいですよー。
ランチもどんなものか、確認してきまする。

2012/05/29 (Tue) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment