SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル写真ブログ。

開平碉楼 窮

2014
20



干戈彙飛去 遊子の安寧天楼に在り



201402_omiyageha_fukiya_780.jpg









201402_omiyageha_fukiya_793.jpg









人が去りし今も尚、村々に根付くその楼閣。ただただに、ただただに在り続ける。
楼閣の歴史は、古いかと思いきや比較的新しい。
清朝末期(アヘン戦争(1840〜1842年)後)黒人奴隷が廃止されていく時代背景下にあった。
アメリカ、カナダの西部大開発に伴い、ゴールドラッシュと大陸横断鉄道の建造に大量の労働力を必要とするようになり、黒人奴隷に代わる廉価な労働力を求めた。
同時期、開平地区では「土客械闘」(客家と本地人の争い)が盛んに発生して、生活を脅かされた大量の農民がアメリカ大陸への移民となって流出した。彼らは主に北米に移住して現地の労働力となった。
しかし1880年代、米国とカナダは排華法案により排華政策を実行しはじめ、中国人労働者は帰郷して現地で土地と家を買い、家庭を持つことを強要された。
清朝が滅亡し、中華民国が建国された(1912~1949年)後、開平一帯の治安状態は最悪になった。一時帰国した出稼ぎ労働者が持ち帰る財を狙う野盗が横行した為である。









201402_omiyageha_fukiya_829.jpg









201402_omiyageha_fukiya_839.jpg









201402_omiyageha_fukiya_834.jpg









201402_omiyageha_fukiya_845.jpg









元々開平は治安の悪い地域だった。
開平には大小の河川が網状に流れている為、洪水にも度々見舞われた。この為清朝時代には村の高台に、防犯・防衛機能・村人の避難場を備えた「更楼」の建築が始まった。
出入り口は鉄格子も併設した厳重な2重の門。窓も厳重に作られた。壁は非常に厚く兎に角堅牢である。
これらの望楼は防犯上非常に役立った為、出稼ぎから戻って来た開平の人々による望楼建築ラッシュが始まる事となる。財産を、家族を、村を守る為に。
華僑洋館とも呼ばれる西洋風の高層建築で、中国の伝統と西洋の建築意匠が見事な融合を見せる独特な佇まい。
海を渡った中国人達が、独自に西欧の建築様式を取り入れ建築していったと云う。
華美ではあるが野盗が襲撃しても応戦出来るよう随所に銃眼がある。









201402_omiyageha_fukiya_852.jpg









目立たない場所に作られた3〜4階建ての監視目的の為の楼閣「門楼」。
防犯防護に優れる且つ人の居住も可能な楼閣「更楼」。
更楼の中でも特に華美である「居楼」。
西洋式建築風の2~4階建ての別荘「盧」。
これら4つを総称し、「望楼(碉樓)」と云う。読みはディアオロウ。トーチカのある高い建物、と云う意味らしい。
望楼は主に鉄筋コンクリート、青レンガ、三合土、石等で作られた。
建築ラッシュは第二次世界大戦開始直後まで続き、日中戦争時代や国共内戦時代は、共産党の活動拠点にもなったと云う話しもある。

1949年、中華民国から中国共産党支配の「中華人民共和国」になると、居楼に住んでいた帰国者の多くは香港・マカオ、台湾、東南アジア等に去って行った。更に文化大革命もあり開放政策が始まると残りの人々も去った為空き屋が多い。
開平には約3000棟の望楼が建っていたが、現存する望楼は1833棟のみである。

2007年6月28日には世界遺産リストに登録された。
世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされている。
(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。










201402_omiyageha_fukiya_877.jpg









201402_omiyageha_fukiya_888.jpg









201402_omiyageha_fukiya_997.jpg









201402_omiyageha_fukiya_964.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
スポンサーサイト

 中国 開平 広東省 海外旅行 開平碉楼 開平望楼 世界遺産 廃墟 蜆岡鎮 錦江里

0 Comments

Add your comment