SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル写真ブログ。

台湾・高雄で蛇を食べた時のお話

2015
25



六合夜市。



taiwan201511_248.jpg



夜のスキマをくぐり抜け、そこへたどり着いた。(いや、大通りから思いっきり行けるし、二回目ではありますが)
始まりは1950年代、新興区の空き地に小さな屋台が集まり、次第に大きくなっていった。
そして「小吃(小皿料理)」で有名な「大港埔夜市」となり、規模を拡大していき現在の六合夜市となったそうだ。

そこで気になる看板が。



taiwan201511_301.jpg



蛇だ。
蛇か。
昔上野の救命堂で食べたな。懐かしい。あの日は本当に酷かった。文章が若気の至り過ぎるよ。でも敢えて残している。



taiwan201511_303.jpg



どうせなら食べようぜー、というわけで皆でお店に入った。



taiwan201511_308.jpg



蛇に関する色々展示されている。
店主がオススメされるが侭に取り敢えず蛇のスープと蛇肉のあんかけご飯を注文。
夜市で色々食べたいので、一人前。(それに値段がなかなかにお高いんですもの…!)



taiwan201511_305.jpg



蛇のスープ。あっさり淡白で美味しい。
生姜醤油で味の変化を愉しむ。臭みが消えてより一層美味しい。



taiwan201511_306.jpg



蛇肉のあんかけご飯。
これはなかなか、獣臭い。蛇臭だ。
美味しいけど、クセがある。
メンバーの一人は「臭豆腐よりダメだこれ…」とグロッキーしていた。

これと言って見た目にインパクトがある料理ではないけど、またひとつ、経験値を積んだ(?)。








taiwan201511_280.jpg



ちなみに、蛇を食べたからと言って特別精が付くような素振りはなかったw
こちらは最近台湾で人気(?)の巨根パイナップルケーキ。
お土産に買ったら怒られました、ええ。
無駄にリアルに出来ています。味は茶色のが一番美味しかったです(黒ごま味)。



taiwan201511_281.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 写真ブログへ

 台湾 海外旅行 寄食 高雄 食いしん坊万歳 グルメ

0 Comments

Add your comment