SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル写真ブログ。

未承認国家・アブハジア自治共和国 -Аҧсны Аҳәынҭқарра- スフミ・セントラル・バザー

2016
24



その日は一日、雨だった。
そろそろ買い物もしたいと思い立ち、土砂降りの雨の中スフミ・セントラル・バザーへと向かった。



20160619_sfm_151.jpg



日用雑貨、嗜好品、貴金属に食材…
雑多に様々な品が売られる。



20160619_sfm_165.jpg



こういう場所は、本当にわくわくする。大好きだ。



20160619_sfm_158.jpg



20160619_sfm_160.jpg



20160619_sfm_164.jpg



これはサーロだろうか。だとしたら黒パンと生のタマネギと一緒に、ウォッカを煽りたい気分だ。

この国もまた、スパイス文化だ。



20160529_tkvr_93.jpg



20160529_tkvr_92.jpg



ご家庭用贈答用として、いくつか購入した。
その中でも格段気に入ったのが”アジカ”だ。
グルジアからアブハジアで調味料として用いられる辛くてスパイシーなディップで、アブハジアのアジカは、茹でた赤唐辛子、ニンニクやコリアンダー、イノンド、レイリョウソウ等のスパイスやハーブ、食塩、クルミから作られる。これが何にでもよく合い、非常に美味しい。乾燥アジカはオマケでたっぷりと頂いてしまった。
アジカ、バックパックに余裕があれば2キロ位買っていきたかった…。



20160619_sfm_168.jpg



果物はベリー類が豊富だった。干し柿が売っていたのは少し意外。



20160619_sfm_169.jpg



そして香草をよく使用する。



20160619_sfm_176.jpg



パクチー、ディル、イタリアンパセリ…
豊富な香草が手軽に大量に手に入る環境が羨ましい。



マーケットの北側の出入り口では…



20160529_tkvr_99.jpg



可愛いこぶたさん。



20160529_tkvr_96.jpg



勿論食用(…だよね?)。



20160619_sfm_191.jpg



ふっわふわのこうさぎ。美味しいよねうさぎ。ふふ。
他にも七面鳥やチャボや鶏…生きた食材も豊富だ。



20160619_sfm_193.jpg



20160619_sfm_197.jpg



お菓子やお酒も勿論たくさん。
ソ連のチョコレートは総じて美味い。



20160619_sfm_203.jpg



20160619_sfm_204.jpg



ブランチにはさくっと大きなピザパンを購入。50ルーブル。75円位かな。日本やアメリカのとは違った味わい。
何処の国も、市場は巡っていて全く飽きない。







[ 続 ]




にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 写真ブログへ

 海外旅行 グルジア ジョージア アブハジア 未承認国家 スナップ 一人旅 旧ソ連 コーカサス地方 abkhazia

0 Comments

Add your comment