SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル頽廃放浪記。

極右草ヒロ流記 廃街宣車 - Abandoned Sound Trucks in Japan -

2017
22


見よ 東海の 空明けて
旭日高く 輝けば
天地の正気 溌剌と
希望は躍る 大八洲
おゝ 清朗の 朝雲に
聳ゆる富士の 姿こそ
金甌無欠 揺ぎなき
我が日本の 誇なれ



201711_anandoned_gaisensya_1.jpg



思わず聴こえてきそうな、なんと雄々しい益荒男であろうか。



201711_anandoned_gaisensya_8.jpg



一度ネットでお見かけしてから、是非この目で見てみたいと思っていた。
会えて光栄。



201711_anandoned_gaisensya_5.jpg



街宣車は税制上優遇され、ほとんど課税されない特種用途自動車(いわゆる8ナンバー、放送宣伝車という)として登録を受けていることが多いらしい。
右翼団体の使用する街宣車は、ご存知の通り自己の主張を一般大衆に知らしめるために使用する。赤尾敏が大日本愛国党で使ったのが最初と言われているが、一方で防共挺身隊が自分達がその始まりであるとも主張している
近年では街宣活動をする右翼とは暴力団や総会屋の隠れ蓑に過ぎないという見方をされる事もあり、似非右翼とされる見方が多数派になっているかもしれない(少なくても、自分たちの周りでは。)



201711_anandoned_gaisensya_3.jpg



多くの車両は中古の観光バスなどを改造して使用されていたが、2002年、関東地方南部1都3県でディーゼル車規制条例に基づいて実施されたディーゼルエンジンの自動車排出ガス規制に適合出来ず、都心部で見かける車両が減少した。
乗り入れ規制を回避するため、RV(主にトヨタ・ハイエースや日産・キャラバンなどのワンボックス車、トヨタ・ランドクルーザーや三菱・パジェロなどの4WD車)を改造する傾向も見られ、以前と比べて小型化が進んでいる。
また、価格が比較的安価なマイクロバスを新車で購入して街宣車に改造する例も見られる…との事。

正直、自分は乗り物に関する知識に乏しく、その度その度調べる他ないのだが、草ヒロが好きなマニアの人たちは改造を施した車でも元は何であるとかすぐに見分けるので、凄まじいなと感動してしまった。
見習わなければならない知識と愛と情熱の深さ…。

スポンサーサイト

 草ヒロ 廃車 廃街宣車 abandoned_car urbex

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/24 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

星野 藍  

Re: 鍵コメさん

おおお、ありがとうございます、有難い情報!
そして是非参りたいです…そんな身近なところにも存在していたとは。
家の近所には生きているものならあるんですけどね(笑

2017/11/25 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment