SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル写真ブログ。

東京末期 ~黄昏に見ゆる栄光~ 同潤会上野下アパート

2009
22
スポーツワァルド閑話休題。
東京にて現存する同潤会アパートは、こちら上野下のみと、
なってしまいました。
近代日本で最初期の鉄筋コンクリート造集合住宅として、貴重な存在で在り且つ、
居住者への配慮が行き届いた綿密な計画等の先見性が評価された、関東大震災復興の
象徴。
今は無き大塚女子アパートは、廃墟ノスタルジアにも載っていましたね。

こちらも、もう3,4年の内には、取り壊されてしまうのでは…との事。
貴重な、歴史が、どんどん失われてゆく。
この地震大国じゃ、耐震性等の建物機能の問題が、まぁそれ以上に老朽化が
懸念されるのは仕方ないけれど…
目に見える形で、歴史を感じる機会を、場所が在る事が大切であるよふに
感じます。


レッドスケール、黄昏に見ゆる栄光暫し御遊侠在れ。








uenositad_1.jpg







uenositad_2.jpg







uenositad_3.jpg







uenositad_20.jpg










続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

風鈴  

No title

レッドスケール 廃墟じゃなくてもいけますね^^
黄昏て夕暮れ時 切なさに意地っ張りの笑顔でただいま
なんて このお写真見てたらかってに思ってしまってごめんなさい

さてさて↓ 若いっていいなぁ そんな風に和やかに拝見しましたよ^^
娘は社会人一年生でした U1さんキャリア組みなんですね
ご苦労もおわりかと思いますが・・・
いろんなことに出会い経験して 喜怒哀楽もまた人生の糧かな?
イラスト お時間ある時 また新作拝見したいです

あっこんばんはU1 今年も残りわずかですね
メッセありがとう メール(設定により)で拝見しました^^
ふわのデジタルの方はちょとだけお休みしますが銀塩のブログは更新します
来年はレッドスケールにも挑戦するね~
ここにはひっそりと遊びにきますので宜しくね^^
では よいお年を(あっ 見に来ますが笑)
また来年も楽しみにしていますね^^

2009/12/22 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

キワコ  

残念です。。。

同潤会アパート、大好きでした。
住みたいと思っていたくらい・・・。

原宿の同潤会アパート、よく写真撮りに行きました。
そのころは使い捨てカメラしか持ってませんでしたが。。。

取り壊しが決まったときは本当にショックでした。
同潤会アパートの写真も入った「原宿」という本を買いましたが、
もう見られないと思うと本当に残念です。

上野下は行ったことないです。
カメラ持って行かなくちゃ!!

2009/12/23 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

U1  

No title

風鈴さん>
ふふ、わりと何でもいけそうですよ~。
>黄昏て夕暮れ時 切なさに意地っ張りの笑顔でただいま
なんだか、小学生の頃を思い出します。。よく遅く迄遊んで、
そのまま閉め出された事に腹を立て意地でも帰らなかったり
したものです。
集合住宅は、きっとそんな思い出がいっぱいです。

いやいや、キャリア組ではないですよ~。ただのデザイナー
でしかないですー。。
昨日は休日返上で徹夜で仕事してました。。最低最悪なクリスマス
プレゼントです(笑
この業界、先駆者達が本当流れを、状況を改善させる気ないんだなぁ
と云う感じで、何も希望もてませんよー;;先々とっても心配です。。

是非是非、レッドスケール挑戦してみてください!自作も出来るみたい
ですこのフィルム。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
よいお年を♪(アタイも、見に行きます/笑


キワコさん>
スワロウテイルやハチクロの舞台としても、使われましたよね。
歴史も有り人々に沢山愛されたアパート、なくなってしまうのが
悔やまれます…

原宿のは、行きそびれてしまいました。。嗚呼、もっと早くに
其の良さを知っていれば良かったです。
数年前、同潤会アパートの展示、六本木ヒルズでやっていました
よね。見に行きましたか?その頃は「ああ、こんなのもあるんだ~」
で流してしまっていました…orz

是非、行ってみてください上野下♪
ただ、住人の方々がまだ住んでいて、カメラを持っている方に対し
かなり敏感になられているので、そこだけ気をつけてあげてください
ませ。(自分も、2回目行った時お咎めがありました。。寛容な方も
いれば、やはり嫌悪を示される方もいます。)

2009/12/24 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ponichi  

No title

キタ!同潤会!好きなんですよね
でももう、残るはここだけなのですか・・・
在るうちに見たいなぁ。今度行く時はちゃんとリストアップして
予定立てて東京行くことにしよ♪(今頃^^;)

2009/12/24 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

赤い弾丸  

No title

この頃の建物は日本もいいよね♪日本独自の味わいがあるというか。
古代の木造建築とはまた違った、何というか、時代の移り変わりを感じ
させてくれるよーな。

ほんとヨーロッパに魅力的な古い建築物が残存し続けているのは羨ま
しい限り。

2009/12/25 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

U1  

No title

ponichiさん>
ふふ、きましたよ~!
しかしこちら、廃墟写真の閑話休題として基本お出ししようかと
目論んでおります。あしからず~!!
そうなのです、もう上野下しか、ないのです…
それも時間の問題…
ゆくなら、お早め…!!
関東廃墟遠征で、一週間程滞在してしまえばいいと思います(爆
その時は、何処かゆきませうw


赤い弾丸さん>
天井の高さが、「ああ、昔造りだなぁ」としみじみ思わせます。
今じゃ考えられませんよね。中を歩いていると不思議な気持ちに
なってきます。

ヨーロッパはいいですよねー…建築哲学と云うか、きちんとロゴスの
基守られているような気がします。羨ましい限り…
まぁ、日本の風土が建築残存をなかなか許さない、って事もあるの
でしょうけど。。

2009/12/25 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment