SATIAN/39 -廃墟の影片-

廃墟/旧ソ連/未承認国家/国内外の”世界の果て”へ。ヒトノココロノスキマをキリトル退廃放浪記。

ア マアリ キ

2010
16
さようなら 夕方のおともだち
またあした







amaariki_7.jpg







amaariki_8.jpg







amaariki_9.jpg







amaariki_10.jpg







海士有木(アマアリキ)…
千葉県市原市海士有木にある小湊鉄道線の駅。
相対式ホーム2面2線を有する、列車同士の行き違いが可能な地上駅。
業務委託駅となっている。
駅舎とホームは少し離れており駅舎側のホーム(五井方面のりば)へは
駅舎から階段またはスロープで、駅舎側ではないホーム(上総牛久方面のりば)へは
構内踏切で連絡している。駅舎の五井寄りには使用されていない側線がある。


海士有木駅を含め小湊鐵道線は、非電化・単線の路線で近代化されてないため、
首都圏にありながら駅舎や車両など古くからの雰囲気を残している。
そのため近年ではテレビコマーシャルやテレビドラマ、カラオケ等の
撮影で使用されることが多い。







にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
スポンサーサイト

2 Comments

赤い弾丸  

No title

へええ、わりと近場にこんな風情が残ってるんですね。
海士有木という地名は初めて聞きました。

一枚目に垣間見えるあれ、職員室とかにあったストーブですよね!
あれ大好きなんですよ!ヤカンがのっかっててね♪シュンシュンいっててね♪

「大人だけあったかいとこで過ごしやがって・・」と思い切りひがんでたガキ目線
の頃を思い出しました(笑)

2010/11/21 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

星野  

No title

赤い弾丸さん>
そうなんですよー。自分も知人に連れて行ってもらい、初めて知りました。
「あまありき」、当て字かと思いました(笑
そうそう、昔なつかしのストーブです。高校時代の校舎、古かったから教室に
ありました。ヤカンでお湯湧かして、冬はお昼にカップ麺食べると云うww
懐かしさでいっぱいになりますよー。

2010/11/22 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment